トップページ | 2004年5月 »

パイにボコボコにされる

老師です。

パイ「LEMONed I Scream」にボコボコにされました。10連敗しました。
相手も強いのですが、やはり相性が悪い。
何か特別な対策をとらないと反応以前で負けます。
以前からパイには、あっさり負ける事がありました。

これは前から思っていた事ですが、考えていきたいです。

生パンチを特殊な技で潰されるので糸口が見つからない。
別の技→隙が多い→バクチになる→負ける。

よろしくありません。

次までに練ります。

しかし笛を出さなくてはいけないまで攻めて来る人は久々に見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植草を半泣きにさせた週刊!木村剛を読む

植草を半泣きにさせた週刊!木村剛を読む

以前WBSを見たとき、植草を「株主責任が・・・」と半泣きにさせていたのを観た事がある。

この時は「怖い人だな」と思っていました、このblogを見るとなんともやわらかい人
しかし押したら響くと感じました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

VF4ファイナルトーナメント広島速報

VF4最後の全国大会。
総勢23名の戦いになった今回。
強豪が破れる波乱の大会になった。
 
 老師もめでたく決勝リーグまで進む。

優勝 ベネッサ(☆kotobuki☆)猛者
二位 パイ(☆鬪将拉麺慢☆)十段
三位 シュン(金色老師)九段

となった。

おめでとう!   
私の分まで頑張って下さい。

<感想>
惜しくも決勝リーグに出られなかったが
私と同じトーナメント組みになった「リョウ(ラウ)」さんがギャラリーの
どよめきを受けていた。
若い人(小学生低学年?)だがとても強い。下級生(サラ)さんは油断したか?
後の野試合で「金欠ラウ」に2連勝など実力者。若いと見下していると大変な事になる。

今回、新金色連携を試してみたが、なかなか有効。
金色連携の集大成としては大成功ではないだろうか?

大会と言う事で固まり気味になり、
☆kotobuki☆さんの試合では鬪将拉麺慢さんの試合のショックで真っ白になってしまった。

やはり大一番に慣れていないのが出てしまった。

舜帝に栄光あれ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木通りで骨董市

広島のゴールデンウィークはフラワーフェスティバルと言う方は多いだろう。

このフラワーフェスティバル
元々は広島カープが初優勝した時、パレードした事から始まっている。

(残念ながら4月調子が良い広島は鯉のぼりの季節から毎年急降下し始める。
この時点の調子がAクラスに入れるかどうかの試金石となる。)

さてこのフラワーフェスティバル。どうも惰性で続いているようであり、どうも楽しくない。
何か工夫が必要と思う。これは地元で言われ続けている事である。子ども会でパレードに出る
子供の親御さんの見物。公民館のサークルの発表会。企業宣伝の山車。
悪くはないが核がない。

と言う事で地元の人は並木通りに着目する。

ここはゴールデンウイークは通りごと大きな骨董市に変わる。これは唯一なんとか見られる。

カメラや陶器やアンティーク物、色々出物があるので、寄ってみるとよいと思う。(とはいえ最近は珍しくない)

ちなみにホテルは飛び入りでは絶望的に取れないので計画を持って訪れる事をお勧めする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥関連を扱う店が最近少ない

俺と文鳥と東京との文鳥ほど
可愛くはないが

金色老師は小鳥も飼っている。ラブバードである。
慣れると可愛いものである。
lovebird.jpg
しかし広島は小鳥関係のグッズを扱っている店が少ない。

広島そごうも小鳥関係は辞めたようである。近隣の個人商店も少なくなった。
フジグランもなにやら最近貧弱である。

広島駅の福屋は小鳥関係、最近始めたようで偉い。

しかたが無いのでネット関連で購入することが多い。
(例えばCAP!さんとか)
本日2度目、コンビニでお支払い。すぐメールで返事があり対応良い。
(追記2005/11から支払方法は銀行振り込み、代引き、クレジットカードのみになった 処理が大変らしい)
ケイティーエクザクトオーガニックのペレット試してみる。ガリガリしているが食べているのやら不明。
様子を見ることにする。
ティルトワ・ワール Sおもちゃティルトワ・ワールは調子良い様子。かなり噛んでボロボロである。イカの甲と椰子の皮が挟んであり、噛み甲斐があるようだ。


うーん。ラブバードだから、つがいにしないといけないのだが。
これまた売っていないのである。
誰かルリコシボタンの雌を扱っている所を
知らないものか困った困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島のラーメン、つけ麺

もともと広島のラーメンは、鶏ガラと豚骨ミックスベースである。
そして比較的オーソドックス。いわゆる中華ソバというものである。

横川の「陽気」の場所を知りたければ、こちらをクリック

代表的なのは「陽気」であろう。 江波の陽気は何がうまいのかわからない。
やはり万人向けは横川の陽気だろう。まあ普通である。

そして広島で忘れてならないのはラーメンではなく”つけ麺”である。
いわゆる辛い麺つゆに茹で麺をどっぷりつけて食べる。
シャキシャキした広島キャベツとチャーシュー、各種細切野菜が
食欲をそそる。

お勧めは、広島駅前のパチンコ屋の裏にある「流行屋」である。

一時期のつけ麺ブームで過激な何倍つけ麺とか流行ったが、全て偽物である。
ちなみに金色老師はこういう偽物の店で食べると腹が痛くなる。この腹痛とか
を自慢げに喜ぶ人がいるが何かおかしいと思う。それは変な、つけ麺です。

ここのつけ麺は別格。広島で2番目にうまいでしょう。
又広島で2番目に古く始めた老舗である。

再開発で危ぶまれている地域なので見つけるのは困難かもしれないが
近くに寄ったときは一度行って見ると良い。再開発で消えなければ良いが…。

「流行屋」の場所を知りたければ、こちらをクリック

注:2005年1月 広島駅前から中区国泰寺町へ店舗移転されました。
関連記事:流行屋 移転

元祖つけ麺を食べるなら
”菜めし”を是非一緒に頼んで欲しい。つけ麺と相性絶妙である。

麺の固さも丁度良く、チャーシューもうまい。野菜は主人がわざとシャキシャキを守るため
包丁で全て切り機械を使わないので面の上で立っている。つゆも他店と似ているようだが
似て非なるもの。深みがある。

私の中で最強つけ麺である。
誰か継ぐものはいないのか!この素晴らしい、つけ麺を! (白島の流行屋は駄目だ)


そうそう
裏に怖いお兄さんの事務所があるので注意が必要かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逸品

逸品と言うと色々有ると思うが、やはり作りの良さ、生活を楽にしてくれる物
払ったお金より効果がある物と言えると思う。

デザインが優れているとか良く言うがデザインほど不気味な物はない。
特に道具の場合そうである。

やっぱり基本的な機能が優れているのが前提でその上にデザインが乗っていないと
”格好悪い”と思う。

(以前 テレビでソファの特集があった。何百万円もするソファの話。デザイナーが
語っていたが、顧客が「貴方のソファはデザインが良いが座りにくい」と言ったらしい。
脚部にデザイン上構造欠陥がある。
デザイナーは「ではもう一つ座りやすいソファを買って、私のソファーは座らずに
鑑賞してください」と答えた。すると顧客は何とその高価なデザインのみ優れた
ソファを買ったらしい。”私は多分嘘”だと思う

しかし事実であったとしてもトンチとしては面白いが一般人はついていけないし、
お金の捨て場所に困っている人か刺激的なものを求めている人にしか意味がない。
また、こういう製品が逸品としてはびこると世の中にもよくない。)


俗に「逸品」と言われる物は、機能追及が到達点に達した枯れた技術の物が多い。

例えば、家具とか刃物とか万年筆とか時計とか車とかである。
豪華系の雑誌に偉そうによく載っているものである。

逆にパソコンとかプラズマテレビとかDVDレコーダーとかあまり逸品とか言わないと思う。

完成度が高い。これがこの言葉の重要事項と思う。
そのためには最先端分野では未知の問題も出易いので逸品は必然的に難しいのだ。


逸品は余り先進的なことは出来ないが、確実に高いレベルで従来知られた技術、効果を
実現する品と言えると思う。

私は日々の暮らしに刺激的なものは求めないので基本は逸品、
部分的に最先端なものを買うようにしている。

そうすることにより自分の生活を安定的に支え手助けしてくれると思う
バランスが大事と考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュネスバーガーに行く

広島初登場フレッシュネスバーガーに行きました。ダイヤモンドシティソレイユにあります。

味は予想通り抜群で最高でした。しかし問題点もあります。 くつろげる空間になっていません。
(持ち帰りが多い)
場所的に西日が入るので今後の季節暑く大変でしょう。
もっと観葉植物の鉢植えを置くなど西日を防ぐ対策が必要です。  
加えて店内が狭く感じました。椅子の配置も一考必要。端はカウンター型椅子で良いのでは?  
またスパイス置き場が良くない。
フレッシュネスでは スパイスは小さなカップに入れて取るのだが
ガラス容器に格納されていてフレッシュネス初めての人は分からないだろう。
ポップなどで説明が欲しい。  
店長は精力的に動いて呼び込みしていたが根本を解決しないと実を結ばない。

私が出張時に愛用しているフレッシュネス福岡西陣店を参考にして欲しい。リッチさが足りない。

頑張ってください。 広島人はうるさいのでサボるとすぐ誰も来なくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の姉さんが許してくれんのじゃ

広島は
古くは支店経済であった。東京の影響が大きい。
いまや福岡にその地位を奪われてしまったが。

リトルトーキョーと言われる所以である。

海も山もスキーも海水浴も出来き街も適度に発展しており商品テストにうってつけ。

故に、商品テスト用に全国的に発売される前に「広島限定」で
発売される製品が多い。

広島で売れないものは全国でも売れないのである。

小粒だが案外オーソドックスな人間が多いのも特徴。

そうそう舜帝が少ないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪徳商法いけません

悪徳商法は昔から、はびこっています。
その一サイト、「悪徳商法マニアックス」が訴えられたようです。

こういうサイトが閉鎖に追い込まれると大変です。
消費センターに行っても、なかなか対応してもらえません。
結局 自分で解決しなくてはいけないものです。
参考に出来る物の一角が無くなってしまいます。


広島は絵(シルクスクリーン)を売る店が多いのです。
繁華街などに3件以上あります。ことあるごとに電気屋やホールなどで展示会もうっています。
ここのアンケートが最低。とにかく細かいお金にまつわることを書かせようとしたものです。
すごくキャッチなお姉さんが擦り寄ってきて「ハイこちら」と何か渡そうとします。
怖いです。

不覚にも以前、書き込んだ事が有りますが、その後、凄く電話が掛かってきます。
猫なで声で慣れなれしく「~君いますかあ」と聞いて来ます。
家族から何なのか?と不信がられたものです。

けっしてそういう店が悪いと言うわけではないですが、引越しするまで続きました。
 「悪徳商法マニアックス」さん頑張って下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルマン列伝

金色老師が遭遇したリアルマンの数々を紹介します

男らしくないんじゃ-

アキラを座盤跌トラップで3回連続でリングアウトさせると
「男らしくないんじゃ-」と叫びながらやってきました。


鼻輪

大キックで飛ばすと「ちょっと来い」とやってきました。鼻輪がついていました。
周りの人も「止めろよ」とか言ってくれるがぜんぜん聞かない。
女性店員もおろおろするばかりで、店長も要領を得ない。
仕方が無いので自分で警察を呼ぶ。尋問されていました。


イス

影を金色連携で止めるとイスが飛んできました。
悪質なので店員を呼ぶと逃げていきました。
店員いわく「目が真っ赤だった」とのこと。怖い怖い。

膝蹴り

ウルフ相手に10連勝くらいすると無言で太ももに膝蹴りを入れてさらに連呼コインしてくる。
さらに勝つと又無言で膝蹴りしてくる。繰り返し。
なぜ彼らのゲームセンターには人が少ないのか考えるべきです。

乗り込むぞ

筐体を忙しく動かすウルフを何回か倒すと、「乗り込むぞ!!」やってきました。
顔中細かいキズだらけでした。

俺の神経が尋常なうちに

「俺の神経が尋常なうちに」とか奇特なチャットをして乱入してくる
カゲがいたのでギャグかと思い
乱入して勝つとやってきて「俺を見かけたら入ってくるな!分かったか!!」と
来ました。暴力に出そうなので「はいはい」と言っておきましたが、
要は強プレイヤーと言われる割には舜帝対策が出来ていないので、
何回もトラップにはまるのです。それでは負けます。怒っては駄目です。


VF辞めろ

結城道場の看板を背負ったアキラに2勝すると
「VF辞めろ!」と耳元で叫ばれました。
辞めませんマナーが悪い貴方が辞めてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VF4 舜帝攻略 金色連携

* 金色連携コーナー EVO
 
 舜帝を使う人はまだまだ少ない。
 隙が多く、遅い技、舜帝は使えないと思われている方は多いのではないか?
 実際攻略本を見ても、「2択を超えた戦い」「誘うような動きが必要」
 「人間力だ」など実際どうするの?
 という肝心なことが書いていない。

 多くの場合、不自然に前後ダッシュを繰り返しカゲやアキラなどのような
 動きに終始するのではないだろうか?
 反射神経の良い人ならこれで勝ててはいるのですが、一発のない舜帝です。
 こういう戦い方ならカゲやアキラの方が効率的です。
 
 だから舜帝は弱い→使えないと言う事になります。”違います!”
 では実際どうするのか、簡単です。


 P、G、P、Gこれだけです。

 
 お爺ちゃん最速の技なのでまず出遅れる事はありません。
 他キャラよりとにかく相手の技を止めます。
 パンチの止め合いでも2kや避技がある舜帝は有利です。

 また一部キャラでPを取る技もありますが、毎回読むことは無理でしょう。

 反射神経のない私でも案外いけます。
  


  EVOでは残念ながら舜は かなり弱体化しています。(少し工夫が必要です。基本的には同じ)
  派手な技は多いので一見強くなったように見えますが
  対応されたら終わりでしょう。下がり待ちには強くなっています。
  不利な素早い入力も必要とされ、再び舜 冬の時代到来です。
  従来のPGPGでは相手に潜られ逆カウンターの可能性が高くなっています。

金色連携

P→G→236P(挑腕撩拳)→G→P(2度目)→G→236P


  攻めの金色連携:
  最初のPはガードさせれば 始動です。
  2度目のPのタイミングを相手エスケープ移動に合わせ調整しましょう。
  6杯ならGを入れたり入れなかったりと変化もつけられます。
  簡単に浮かせられます。

P→G→44P→P→G→44P

  守りの金色連携:0杯時は特に有効。
これもVerCよりも有効ということが確かめられました。
  ひそかに後ろ向きP強し。エスケープ連発君には これで
  対処しましょう。
 

236Pヒット後

  0杯 46PPP→3P 
   5杯? P→66K
 
   8杯 P→3PPK

   16杯 P→KK2pK

  など安定しています。 
8Kヒット時

p(スカる)→6PPK 
 安定しています。暴れ程 ヒットします。
 「8Kをヒットさせるポイント」
 すこし しゃがみ下がりながらしゃがみから
 出すと良さそうです。カウンターでヒットし
 良いです。


金色トラップ

金色トラップで相手をハメろ!

 2K→2_4K
 2Kガード後 安定で下Pなどで攻めて来る人に
 カウンターでヒットします。
 2K→kk3p
2kガード後 攻めて来る相手を潰します。
 2K→2,8P+K+G
2kガード後 特定技で攻めて来る相手をかわします。
 
 2k→p
 2kガード後 攻めて来る相手を止めます。

new!!金色始動

攻め時に攻めて来ない。難しいあんな人に有効です。
実はシンプル簡単。

金色トラップの代わりに、主に「しゃがみ」から
6p、一つ止め
又は
2P、一つ止め
からスタートします。

金色トラップが効かない上級者、タイミングが合わない相手に
有効です。
2kを固有技で止めてくる相手にも効果的です。
逆に止めてあげましょう。

 
金色突進

金色突進で相手の度肝を抜く

 6PK 何仙臀打
 6PPK 何仙連環臀打
 6PPPK 何仙姑
  
 のPやKをガードされた時 2Kで安定ですが、
 「一度下がって」突進する技で潰して来る時は金色突進です。 
 [3|9]P+K+G 向側前避 →1P+K 蹌踉笛旋 が効きます!

酔歩起き攻め

酔歩 起き攻めで安定!

舜は技の発生が遅い為、他のキャラと同様に起き攻めをしていたら
 逆に こちらが不利になります。技の出が遅くモーションが大きい。
 多くの舜は バクチに走るか、下がって飲酒、しゃがみダッシュで不自然に
 押し続けるのが通例でしょう。
 しかし、これでは安定しないのです。
 それではどうするか?
 舜の特性 不利の方が舜は強いのです。
 わざと不利な状況を作り安定しましょう。
 ここでこそ! 酔歩 2,8P+K+G です。
 これを使う場面
  
  相手が何もせず しゃがみその場起きを
  する場合。相手は舜の技を すかして
  反撃を狙っている時です。
(とても多く 攻めているのに何故か負ける
苦渋を舐めているお爺ちゃん使いが多いはずです)
 
 後ろを向いて 強烈な背後連携 5段活用
 1: 下P好きには P+Kでカカトを当てる。連携を続け攻め続ける
 2:  しゃがみ好きには K+Gで潰す。
 3: 立ちGには 2K で転ばす。又は1pで連携を続け攻め続ける
 5杯飲んでいるなら P+Gでお尻投げ(背倒裏肘)。
 4:エスケープなら ディレイ P+K+GPP 鉤手顎砕蹴撃 
 10杯なら投げにも移行できます。P+K+GPPP
 途中で止めてK+G ,P+Gも良
 5:お手軽に Pで何仙肘撃 PPで 何仙連肘撃
  
 万が一相手がディレイ起き蹴りを出してきても
 ↓Gボタンを押すだけでガードできます。(上段ならそのままG)
 まだ、しゃがんで待っているなら
 そこから再度酔歩など、無限ループでも良いです。
 大抵 このプレッシャーに相手は耐えられません。
 その後 起きてすぐ大技 起き蹴りを出してくる 暴れてくるので
 そうすれば通常通り 宴です。

金色老師の逆逆攻防

逆2択は逆で勝利!未来は明るいぞ!!


相手は 一度しゃがみ待ち後 舜が攻撃→ガードすべきところを
ガードではなく逆に
エスケープ後 素早く攻めて来るので
舜もエスケープ→6PPPK 何仙姑という連携がシンプルですが効きます。
読みきって
逆2択の攻防になったら舜が攻められている時2kで止めるところを
4Pで止めましょう。相手は背中向けで逆逆タイムです。
素で向側後避の後 しゃがみダッシュして距離を詰める相手には
素晴らしい攻撃が待っている。オタノシミニ。

老師の興ざめ連携
*これで2択回避だ!


K+G 単飛跳撃

 6K+G 倒脚

など 隙のある技をスカされた場合(相手に触れては駄目)
移動が速く スカし待ちのプレイヤーに有効。
 7K 空飛双単蹴(おじいちゃんドロップキック)がお勧め。
5杯 以上からはスカして攻めて来る
相手に確実にヒットします。
飲酒0杯時の攻防時 や5杯以上の緊急避難 10杯以上 の固い相手対策に
もってこいです。

老師起き上がり

軽視されがちな舜の起き上がりここにも不利を有利に変える酔拳の極意がある

舜の起き上がり どうしていますか?
 
 他キャラのように、ただ起き上がっては駄目です。
 じつはここは舜にとってオイシイ時間なのです。
 どんどん トラップを仕掛けましょう。
1: 起き → 2K
   
   凄く止めます。膝以外(防御 様子見)
2: 起き → [1|7]P+K+GP 向側後避払手
   膝 対策 投げ以外 行けます。(防御 様子見)
3: 起き → [22|88]P+K+G 斜側連脚    
   
   投げ しゃがみ待ち 下段 に効果的 (攻め 読んだとき)
4: 起き → KK2P 連蹴背下掌
打撃技なら 下段 以外 潰します (攻め 読んだとき)
5: 起き → しゃがみ下がり → 2_4K (防御 様子見)
   これ以外で警戒し相手がしゃがみで近づいて来たなら
   しゃがみ下がりで五分 
6: 起き →[3|9]P+K+G 向側前避 →6K+G 倒脚 (攻め 読んだとき)
   相手 しゃがみから下段なら一番リスクが少ない。
   相手も投げが外れやすく。低リスク。
 起き上がりは舜にとって攻め時なのです。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月 »