« 金色連携・FT | トップページ | 「質が良い」しゃれた純綿シャツ、ワイシャツ »

Zは初代ガンダムの逆である



老師です。

さて、ZDXが発売されました。

そこで原作のZガンダムのリメイクも公開前だし
薀蓄を語りたい。

Zガンダムそもそも、コンセプトから初代の逆である。



まず、ガンダムは白ではなく黒。
初代 白←→黒 Z


ガンダム情報取得に成功。
初代 失敗←→成功 Z


キャスバルは名前を変えジオンに籍を置く。Zでは連邦。
初代 ジオン←→連邦 Z


カミーユはシャアと行動を共にするがアムロは攻撃してきた。
初代 攻撃←→友好 Z


カミーユの両親は目の前で死亡。アムロの両親は死亡しない、目の前で死なない。
初代 両親死亡しない←→両親死亡 Z


初代ではシャアはゲルググ。 アムロはガンダムだが

   Zではアムロはディジェ、シャアは百式と逆
  
初代 アムロ:ガンダム シャア:ゲルググ←→アムロ:ディジェ(ゲルググタイプ) シャア:百式(ガンダムタイプ) Z


初代ではキャスバルは最後まで名前を明かさないがZでは名前を明かす。
初代 名前を明かさない ←→明かす Z


 初代では木星帰りの男
 
  シャリア=ブルはシャアと

  友好的だったが

  シロッコは敵対的。

初代 木星帰りの男 友好的←→敵対的 Z


初代 ラストで

  アムロは戻る所はあったが

  カミーユは精神崩壊し
   
  無かった。

初代 帰るところ あり←→無し Z


初代はガンダムは置き去り

  ZガンダムはMrk2、Zとも回収、 
 
  逆に百式放置

初代 ガンダム 放置←→回収 Z

  まさに当時予定されていたサブタイトル通り 「逆襲のシャア」。
 NHKで以前、富野監督が語っていたが、どうしてもガンダムを潰したかったらしい(なんと後ろ向きな・・・)
 どうやら、反対の作業を行なう事でガンダムをゼロにしてしまおうと言う考えがあったのかもしれない。
 今回は、リメイクと言う事で、この後ろ向きな考えを直していきたいと言う意向なら良いのですが。
 (そうであれば、ラストか、続編が新たなプラスの方向を向いてないといけないはず)
 「Zから入って欲しくない」と監督が述べていたので
  さすがに”このままでは死ねない”と思ったのでしょう。

 日本のアニメ業界、当時から環境が悪く、富野監督も困っていたらしい。Zでヘトヘトな所を
 ZZを企画され「切れた・・・。」こういうことでしょう。(本当は少し休んで続編をという考えだった)

 それこそ今は時代は違うのだから
 アニメファンドとか個人投資が”製作現場に投資出来る”のなら喜んで私は投資する。
 ”製作現場”というのが重要!
 なんとか委員会とか私募ばかりでなく一般に門戸を開いて欲しい。
 アニメの製作現場も、なげくばかりでなく、こういう前向きな具体的環境を作らないと変わらない。
 (その点、スピルバーグは偉かった。自前で技術製作会社 ILMを創った) 

 
 このような時代絵巻的な大河ドラマ風な
 アニメにやっと時代がついてきたなと思います。
 時代も先取りしていたと思います。ジェリドの一言に切れるカミーユ。
 当時は、「過激すぎる表現」「こんな変な奴いない」と言う事だったが、
 今やこんな困った奴は居る時代である。

 長くなりました。アニメ業界良くなって欲しい。
 そうすればこういうゲームなど経済的波及効果は大きい。
 

追記:先日、富野氏がインタビューで
    1.ガンダムの版権を自分自身が得なかったので
    自由に作品が出来てくる。(スピルバーグとの違いらしいが主張が変ですね)
    2.おかげで現場でまだ監督業が出来る。(スピルバーグもしているよ?)
    3.バンダイとは紳士協定を結び、大きなお金は得ている。(還元しないとはずるい)
    4.負け惜しみでない。(そう言う人は既に負けている)
      と語っていたが、まさにシャアみたいな人ですね。
      
とは言え現状はこういうこと。最低賃金も守られないひどい状況だ。
    
A.今からでも遅くない。バイストンウェル関連はアニメ産業の発展に寄与する形で生かすべきだ。
(教室だって、基金だって、アニメ技術製作会社でも、ファンドでも良い。永劫称えられるだろう。
実現しなければ”墓場まで金を持って行ったね”と言われるだけだ。
よいアドバイザーを付けるべき)

B.ガンダムの現状はフリーでもなければ
 独占して良い製作環境を払っているわけではない。
 結局、中途半端。
 1.スピルバーグのように収益を上げ、現場に還元し業界に寄与するか
 2.フリーの作品を作り自由に作ってもらい還元するか

 どちらかにしないといけない。
 他人の協力を得られない人は駄目ですよ。     

|

« 金色連携・FT | トップページ | 「質が良い」しゃれた純綿シャツ、ワイシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/1238147

この記事へのトラックバック一覧です: Zは初代ガンダムの逆である:

« 金色連携・FT | トップページ | 「質が良い」しゃれた純綿シャツ、ワイシャツ »