« VF4のネット化 | トップページ | A5406CA買う »

ライブドアVS楽天 仙台プロ野球

老師です。

ライブドア(livedoor)と楽天市場が仙台で競合してしまったようだ。

どちらの企業もネットを利用する人にはなじみがあると思う。
テレビとかで、お年寄りのコメンテータがたどたどしく、「らいぶどあ~」「らくてん」と
言うのを見るとテレビが絶対的主役の時代は終わったなと思う。

彼らテレビ関係の人間が思っているよりネットの存在感は大きくなっていたのだ。
それを声を大にして言えない所が彼らの悩みだと思う。今までのTVレベルでは対立するメディアだからである。

さて
ライブドア、先に声をあげたのは良かった。決断力の速さ、変わり身の早さが良く出た点であり一勝。
楽天、ネットで誰もが持つショッピングの不安を取り除いた功績を持ってきた、今回もJリーグ運営実績など安心度でジワジワと一勝。

老師はこの時点では勝負は五分だと見た。

 ライブドア(旧エッジ)はその動きの速さ、危うさが回りを不安にさせる。(ライブドア近鉄買収が、うたかたの夢となった大阪近鉄ファンは絶対そう思っているはずである)そこをいかにフォローするか。楽天を超える安心感、重厚感を具体的に出していけるのか。

 楽天は安心感でバッチリだが、大義に欠ける。ベガルタ仙台との関係をどうするの?実は楽天が運営するヴィッセル神戸でトルコで有名なストライカー、イルファンを獲得したのは良いが、故障で出場せず、あまり成功していると言えない。(スポーツのリスク対策が出来ていない事を露呈した)素直に神戸か四国で球団持てば大義もあり完璧だったのにね。四国の坊ちゃんスタジアムが泣いているぞ。


第一ラウンドは互いの良い所で相手の急所を突き、1勝1敗。

今後は自分の弱点を強みに変えられるのか?そして相手の長所を超えられるのか?にかかっていると思う。

頑張って欲しい。

 それにしても広島・・・。秋葉知事、街が寂れていくよ。球団があっても必ずしも経済効果が上がる
わけではない証拠がここにある。広島も良いベンチャーが支援してくれないだろうか。
案外、広島保守王国なのです。
カープの島(赤ゴジラ)はイチロー以来の200本安打だよ!でも盛り上がらない。困った物だ。

|

« VF4のネット化 | トップページ | A5406CA買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/1520925

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアVS楽天 仙台プロ野球:

« VF4のネット化 | トップページ | A5406CA買う »