« 三十路に見えればOK? | トップページ | 老四川復活 »

連邦VSジオンDX 続編望む

老師です。

願望も含めて少し前向きな話でも
やはり、「連邦VSジオンDX 続編」を望みたい。

開発も企画もガンダムへの愛が感じられる人を選んで欲しい。
そうしないと結局ファンは敏感に感じ売上に貢献しない。

1.歴史
初代 0079 0080 0083関係を一つにまとめてMSV(モビルスーツバリエーション)も加えて
旧作関連で硝煙香る6人対戦にしたら流行ると思うのだが?

2.必須の機能追加
6人対戦!もう欲しい。ガンダムチーム、黒い3連星、ランバラル隊。
ガンダムは3人チームが多いのである。

ジャンプ+射撃で複数の武器を使い分けられると良い。
(ケンプファーとかGP03とかが生きる)やはり武器は色々使いたいよね。


3.差別化できる追加機能
連邦VSジオンでは飾りだったレーダーで黄色マークの敵と味方(ガウとかガンポートとか)
を活用した物。
例えば、ガンダム選択時コアファイターで出撃できるオプションを作る。

ガンポートと接触すると合体が始まる。など機能をつけると燃える。
ガンダムパーツの射出合体も選択肢として加える。
違いは
ガンポート(利点:展開場所が自由選択可能、合体失敗後も再チャレンジできる 弱点:狙われ易い)。
射出(利点:狙われにくい 弱点:合体失敗するとそのままコストが減る)


合体を選択する利点としては相手機体の偵察、展開によっては合体によりガンダム投入出来る。
(非常に原作に近いゲーム展開になると思うのだが?)
敵としては合体中に破壊すれば、相手コストを容易に削れる。(だからパートナーは守らないといけない)

これは百式のメガランチャー合体やZZガンダムを出す時も使えると思うのだが?

削る機能
一兵卒からの雰囲気重視で基本は”覚醒機能無し”でお願いしたい。
Zの場合はニュータイプだらけなので意味がある機能だが
連邦VSジオンの続編なら不要である。

あっても良い機能
カードである。プレイして勝てば階級が上がりモビルスーツ外見のカスタマイズ等出来ると良い。

すごく撃墜している人なら通り名を相手から命名されると良いですね(原作ではそうである)。

ここで階級以外でクラスも設ける。
一般>熟練>ニュータイプなど

ニュータイプクラスになって相手もニュータイプクラスで
相手とこちらが両方 ”覚醒ありプレイ”を選択したら

互いのチームで覚醒が使用できるようにしたら皆納得すると思う。
(これなら確実にニュータイプが有利というわけではない。ヤザンも生きる)

カードを使い、長時間プレイした者が変に対戦で優位になるようだと
入門者を減らすので注意が必要だ。

これがあると気が利いている。愛がある
やはり戦艦を操縦する機能である。
一人用で対戦待ちの時、選べるようにするべきである。
ホワイトベース、ザンジバル、ムサイ、ユーコン潜水艦を選びたい人も居るはずだ。

これがあると凄い
対戦への戦艦参戦。
これは、システムが変わるが、戦艦戦が選べると凄い。
味方がいない場合、モビルスーツの攻撃方法指令、近距離は格闘で弾幕、遠距離は射撃。
搭載モビルスーツもセットで何種類か選べると良い。

モビルスーツで参加した人にはレーダーで戦艦の弾幕位置、ビーム射撃方向が見えると燃える。
(レーダーを見ながらギリギリ避けるのだ!)

戦艦を攻撃を受けたらコストが直接減るようにすると面白い。
(本当のモビルスーツ戦の再現だ。そもそも原作では戦艦を破壊するのがモビルスーツの役割だ)


実現して欲しい!!

|

« 三十路に見えればOK? | トップページ | 老四川復活 »

コメント

老師です。
書き込みありがとうございます。

続編の「ガンダムvsガンダムNEXT 」などは漫画的演出に
なってきました。ゲームはゲームなんですがモビルスーツではなくフィギュアのように見えます。

ガンダムシミュレーターなものは「戦場の絆」に集約されるのか?と思いましたが、どうも大味な感じでゲーム的、演出的にいまいちです(内容と比べ高い)。

http://kinniro.tea-nifty.com/index/2006/11/post_f26a.html

http://kinniro.tea-nifty.com/index/2007/02/post_43ac.html

以上にも期待文、アイディアを書いていますが実現されたものは、ほとんどなく肝を外しているのが気になります(せっかくの日本の優良コンテンツが弱っていっている)。

一度、肝を貫いた続編をお願いしたいものです。
100円ゲームかエミュレーターで一般テストして広げてほしい。

投稿: 金色老子 | 2010年5月30日 (日曜日) 午前 11時17分

はじめまして。本当に続編早く出るといいですね。
アレックスやグフカスタム使いたいです。

投稿: ヒデ★ | 2010年4月19日 (月曜日) 午前 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/3678963

この記事へのトラックバック一覧です: 連邦VSジオンDX 続編望む:

» PS2「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」 [朕竹林 ~ネットはテキストだ~]
 待望のアーケード移植ソフト。申し分ない出来なんですが、やはりアーケードの1コインの緊張感はないように感じます。でも、モビルスーツの再現感覚が素晴らしい。パイロットの気分が味わえます。避ける、撃つ、の醍醐味をこれほどまで特化させたゲームは珍しいくらいです。  家庭用ということで、ミッションモードというものが追加されました。140面くらいあるらしく結構やり応えがあります。   プレイ時間:約50時間(クリア済み)... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火曜日) 午前 08時33分

« 三十路に見えればOK? | トップページ | 老四川復活 »