« ZガンダムIII 「星の鼓動は愛」期待文 | トップページ | フレッシュネスバーガーが広島中心部にオープン »

機動戦士ガンダム0079カードビルダー レビュー 評価(悪い)

老師です。

「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」をPLAYしてみた。
お金がいることでブルジョアな遊びだが値段なりである。

カードもソコソコ凝っており悪くはない。

しかしゲーム自体は
そんなに楽しくない。

というのも他のプレイヤーと共同戦線を張れないからである。
臨場感がない。
選択式にして採用するだけで大きく違う。

せっかくリアルタイムで戦史をなぞっていても
生かしきれていない。


また広島GIGOでは連邦軍が圧倒的だが
1年戦争のみだからだろう。
いくら戦局が変わっていく可能性があるとは言え
連邦が勝って行くのが分かるのにジオンをする人も
少ないだろう。
ルウム戦没編も入れないとフェアでない。
コロニー落としも、この時でないとできない。

(連邦軍は戦闘機とプロトタイプのみになるが
機体制限するエリアを作っても良いのではないか?)


三国志のような全国通信機能が無く対戦が発生しずらく
CPU戦は、もう飽きてしまった。


現在は連邦だが
出てくるカードがジオン軍ばかり片寄っている。
バランス良く輩出されなくて不公平だ。


問題点

1.操作性が悪い
 全般的に、もたもた鈍い
 待ちになりがち 
 消極的なPLAYを誘発している 

2.全国通信対戦が無い
  対戦がほぼ発生しない
  あっても初心者狩り、新規参入を妨げる
  加えて臨場感が無い
  


3.他のプレイヤーと共同戦線が張れない
  戦場の共有感が無い 
  

4.五連装スリーブが単独で買えない
  プレイヤーに厳しく
  気が利いていない


5.1年戦争に限定したためジオン側が不利
  ルウム戦没も入れないとフェアでない。
  現状ではコロニー落としも不可

6.キャラのレベルアップは不要
  新規参入者を妨げている。
  称号だけにすべきだ。
   

7.結果1PLAYの料金が高すぎる
  上記理由で1PLAY300円の
  代物ではない。

8.本当にロケテストしたの?
  酷いバランスである。基本的な問題点も多い。
  正常なゲーム感覚なら気づく基本的なことが分かっていない。
  ゲームバランスを最終調整した人は無能である。


老師版提案

1.上記問題点を早期に払拭する

2.コスト別エリアを年代順に細かく作る。

 
 1年戦争初期は低コスト優先、高経験値キャラは不可。レア不可。
 1年戦争末期は高コスト優先、高経験値キャラも可能、レアもOK

   
3.母艦に装備できる秘密兵器、秘密作戦カードを作る

 これでガンダム世界をかなりシミュレート出来る(後述)。
 
 秘密作戦が成功したら、戦史変更と勢力変化大(該当の軍はテンションが上がりやすくなる)、
 成功した勢力は経験値が大幅に増える。 
 
 なお秘密作戦は該当地域を選べるようにすべき。


4. 原作に近い爽快感と史実をシミュレートする

  ジオンは低コストを強くする
  連邦は低コストを弱くする

 ジオン、連邦の高経験値キャラは共にコストが高い
  ただしジオン兵は1年戦争末期になるほど全般的に自動的にコストが高くなるよう修正。
 (”ジオンに兵無し”を実現)
 
  連邦のみ低コストなカスタム「教育型コンピュータ」で一般兵も
  高経験値キャラ並のカスタム可能にする。
  連邦のみ色々な教育型コンピュータ搭載量産機を設ける(ボール、GM)。
    
  

  ジオンは超低コストな学徒兵をプラス。
  ジオンは低コストなレア秘密兵器(コロニーレーザー、隕石爆弾、ニュータイプ研究)、
   コモン秘密作戦(コロニー落とし、地球進攻作戦、ガンダム破壊、秘密兵器奪取、南極条約破棄、
  ギレンの演説)を加える。 
  
  連邦は高コストなレア秘密作戦(オデッサ作戦、ソロモン攻略、ガンダム開発、ニュータイプ研究、秘密兵器奪取)、秘密兵器(ソーラレイ) コモン(南極条約、ジオンに兵無し)のみ

  なお秘密作戦、秘密兵器が発動成功すると戦力バランスに
  大きく影響するようにする。
  
  発動成功は該当地域で同一の秘密兵器、秘密作戦カードを出しているプレイヤーが一定数以上いれば
  自動発動するようにすると良いと思う。
 (こうすると臨場感が出る:例えば
 ・コロニー落しは2人以上出していると自動発動、
  スタート時に地球での連邦に一定量ダメージを与える、補給が遅くなる。
 ・南極条約は1人以上出しているとジオン側コロニー落し、核爆弾、BC兵器使用不可
 ただし連邦側テンション下がる。
・ジオンに兵無しは1人以上出している連邦側テンション上がる。
 ・南極条約破棄は1人以上出していると南極条約破棄可能、ただしジオン側テンション下がる。
 ・ギレンの演説は1人以上出しているジオン側テンション上がる。
 ・コロニーレーザーは3人以上出しているとア・バウアクー地域で自動発動、
  スタート時に連邦に一定量ダメージを与える。
 ・ソーラレイは3人以上出しているとソロモン地域で自動発動、
  スタート時にジオンに一定量ダメージを与える。
 ・隕石爆弾は2人以上出しているとスタート時に連邦に一定量ダメージを与える。
 ・秘密兵器奪取は1人出していると出している勢力の鹵獲のコストが下がる。  
 ・ガンダム破壊作戦は1人出していると、ガンダムのコストが上がる。
 ・ガンダム開発作戦(V作戦)は1人出していると、ガンダムのコストが下がる。
 ・オデッサ作戦を2人以上出していたら地球でのジオン軍の補給が遅くなる。
 ・地球進行作戦を2人以上出していたら地球でのジオン軍の補給が速くなる。
 ・ソロモン攻略は3人以上でジオン軍のテンション維持時間が少なくなる。
 なお、相反する作戦成功数が同数なら相殺されるが、これも表示する。
同数以上ならそれだけ効果を倍とする(禁止ならターン数を倍とする:次回まで繰越)。
後で参戦する人にも分かりやすいようメインモニタに表示すること
できればこれで戦史が自動決定されると言うことは無い。)
 
以上で、かなり遊べるはずだ。修正を望む。

1月22日追記


関連記事:「0079、0083カードビルダーその後

|

« ZガンダムIII 「星の鼓動は愛」期待文 | トップページ | フレッシュネスバーガーが広島中心部にオープン »

コメント

「あなたの意見には何一つ賛成できないが、
 あなたが自分の意見を言う権利は命がけで保障する。」

フランスの文学者、ボルテールの言葉ですが、
言論の自由について言った世界的な名言です。
つまり表現、言論は原則自由のはずですので、
酷評をするのは自由です。
ですから老子さんがWeb上でどんな発言をしようと、
それが他人の権利を侵害しない限り自由なはずです。

意見が違うのは万人が万人すべて違う人間であるように、
意見もまた人の数だけあるはずです。
人の意見に批判を持って制するのはなく、
あくまで別の意見として述べないと、不易な争いの種になりますよ。

老子様に100%賛同というわけではありませんが、
ゲームのプレイ料金が高すぎるということについては同意見です。
料金という視点で見た場合、TCGとアーケードゲームの
両方の悪い点を引き継いでしまっていると言わざるおえません。

投稿: やり過ぎ健ちゃん | 2006年3月27日 (月曜日) 午後 05時41分

ダイゴ様 

コメントありがとうございます。
googleの検索順位についての要望は
googleへどうぞ(笑)

私は
良いと感じたものは良いと書きますし
悪いと感じたものは悪いと書きます。
どうなったら良いかも書きます。
1プレイヤーの正直な感想を書くだけです。

現状の興味は次回バージョンアップが
まともかどうかが全てですね。

滅菌された情報(リスクは低いがリターンも低い)なら
それこそ他のWEBページ、媒体を、
ご覧になられれば良いと思います。
(たくさん情報は他にも、ありますので見る見ないは自由ですし判断するのは読者さんです)

1.五連装スリーブを
単体で買える状態になっていないのは
どう弁明しようと販売者側の問題。

カスタムカードとか武器カードがバラバラになって盤面に並べる時
慌てるので五連装スリーブは必須と見ますね。

2.
いわゆる長くプレイした人が
初心者の人にコストを下げて合わしてきた場合、
初心者側は
攻撃できないだけでなく30秒以内の瞬殺とかも、よくあります。
偶然、初心者側がサーチできても、まず攻撃が当たりません。対戦のバランスとシステムは問題大ありです。
(初心者に超不利です)
これはプレイヤーのゲームの習熟とは違うので、更に問題。

例えるなら「将棋で相手がいくらミスしても育てたLV10飛車は普通の飛車では取ることもできない」となっているのと似ている。
一人ゲームとか家庭用ゲームなら何とか納得できるが、対戦アーケードでは納得できない作りです。
 キャラクターのレベルは対人戦ではリセットして欲しい。
あっても
LVは色、マーキング、エフェクトを変えられるなど、対戦の数値的優劣と関係ない物にすべき。

ほどほどの一人PLAYをお勧めします。
非常に、お金がかかるゲームですからね。

投稿: 金色老子 | 2006年1月27日 (金曜日) 午前 03時42分

連続書き込み失礼します…気になったので…

この「金色老子の隠居日記」のブログですが、「Google」で「0079カードビルダー」と検索かけるともの凄い上位で表示されますね…うらやましい…おそらくは辛評ながらも多くの方が目を通されておられる事と思います^^
「カードビルダーってどんなゲームじゃろ?」と調べられる方も多いはず…辛評ばかりでは良い部分までが隠れてしまいます…

生意気な事を…と思われるかもしれませんが一人のガンダムFAN…カードビルダーFANとして良い所も取り上げていただければ幸いです

金色老子さんもガンダムが本当に好きなんですね…だから、カードビルダーを敢えて辛評されるのですね^^

最近パーフェクトジオングをGETしました…パイロットは…やはり…サッキー竹田でしょう^^(次回バージョンアップに期待します)

投稿: ダイゴ | 2006年1月27日 (金曜日) 午前 12時19分

どもども^^私は0079カードビルダーを広島GIGOでデビューした者です…
さてさて…人の楽しみ方は様ざまですからその事には触れません…
私もものすごくヘタクソなおじさんで上級レベルの対人対戦では一度も攻撃させてもらえないこともあります…多分耳が真っ赤になっていたと思います…
5連スリーブですが、確かに広島GIGOにはスターターパックのある自販機には入ってませんね…西区のアミパラにはありましたよ…今は売り切れになってますけど…
なので、私なりにキャラクターは普通にスリーブしておいてプレイの時はキャラクターのカードだけを盤面で展開します…これならMSが量産型でも区別しやすいんで^^
以上、余計な点も含め書き込みさせてもらいました。広島GIGOでお会いできたらいいですね^^

投稿: ダイゴ | 2006年1月27日 (金曜日) 午前 12時00分

zero ムラサメ様

これはこれは多量の
投稿ありがとうございます。

これだけ多くのblogがある中で
金色老子の隠居日記に記入していただける
奇特な方がいるのは驚きです。

私は基本的に厳しい批評を
行います。

さて、断じて言いましょう。
私もかなり、遊びましたが
比較的悪いですね。このゲームは。

”値段以上のコストパフォーマンスが無い
ゲーム”です。
現状では
1PLAY100円なら
何とか我慢できるレベルですね。

なお、
そんなに素晴らしいと思われるのなら、
そのように書かれているblogにて
今後発言されるほうが、よろしいと思います。
(「金色老子の隠居日記」に掲載された記事については利用者の意図に沿った記事である保障は 何らありません。ご了承ください。:と、あらかじめ記載させていただいております)

私はプロ級の腕ではないが、負け続けても面白いゲームは楽しめるものです。0079はこれに当たらないのは確かです。

1.三国志と変わらないと、よく書いていらっしゃいますが、そもそも
0079自体でレスポンスが遅いのだから
しかたが無い。実際プレイして分からないですかね?
私は、ちなみに三国志は、やりません。
傍目であんなに対戦が発生してうらやましいなと。
実際に見た同僚も、そう申しておりました。

2.レアカードを持っている人が有利なのは
お金を使った人が強いということになり
ゲーム性が薄れる。レアカードを使わないコモンデッキでも勝てるバランスでないと楽しくない。(その点、マジック・ザ・ギャザリングなどゲーム的に優れていますね。)

3.5連装スリーブが単体で販売しているとは初めて知りました。広島では売っているところは、私は知りません。
生産が追いつかないとかは生産側の言い分でPLAYする側には関係の無いことですので、なぜそのように言われるのか理解に苦しみます。

4.私は経験上、相手勢力がいるところでも対人戦がほとんど発生しないことを確認しています。(実際、無差別地区でPLAYする人が少ないし、無差別地区もほとんど出ない)
また、たまにある対戦も長くプレイしている人に、コストを同等に合わされて初心者殺戮というのが日常化していますね。(悪いことにパイロットカードのレベルが長くプレイしている側が、まず高くなっているので、初心者側の攻撃が当たらない場合がほとんど)

5.低コストパイロットがオートというのがね(こういうところが0079らしくない)。
ここはジオンなら”学徒兵”の方が燃えるでしょう!
また教育型コンピュータは連邦MS機体に標準装備されているものです。(この差でジオン側は負けたことになっています)

6.原作ものは、その世界観を、どれだけゲーム的にシミュレートしているかにかかっています。0079カードビルダーは、まだまだですね。

7.やっぱり1PLAY300円は高いですよ。
それだけのボリュームはお世辞にもないですね。
今までの3倍ですよ!シャアですよ!
その点を良く考えてみてください(笑)

コメントでかなり、あなたも
このゲームに御執心なのは
よく分かりました。
少し冷静になれば分かります。
そんなに凄くないですよ。
このゲームは。

投稿: 金色老子 | 2006年1月24日 (火曜日) 午前 01時47分

最終的に改正案について考えてみる

>>1.上記問題点を早期に払拭する

上記にて解決

>>2.コスト別エリアを年代順に細かく作る。

 
>> 1年戦争初期は低コスト優先、高経験値キャラは不可。レア不可。

>> 1年戦争末期は高コスト優先、高経験値キャラも可能、レアもOK

これしたら面白くなくなる
三国志で指揮官は綺羅つかえないつったら
三国志やるか?
   
>>3.母艦に装備できる秘密兵器、秘密作戦カードを作る

これは欲しいけど現時点で入れなくても十分戦える

>> これでガンダム世界をかなりシミュレート出来る(後述)。

する必要なし。
 
>> 秘密作戦が成功したら、戦史変更と勢力変化大(該当の軍はテンションが上がりやすくなる)、
 成功した勢力は経験値が大幅に増える。 

 なお秘密作戦は該当地域を選べるようにすべき。

無差別級というものがあり、これがそれにあたる。なおCOMの場合初期コストでも十分戦える


>>4. 原作に近い爽快感と史実をシミュレートする

>>  ジオンは低コストを強くする
>>  連邦は低コストを弱くする

これはゲーム自体を台無しにする
対等だからこそ面白ろい。

>> ジオン、連邦の高経験値キャラは共にコストが高い
>>  ただしジオン兵は1年戦争末期になるほど全般的に自動的にコストが高くなるよう修正。
 (”ジオンに兵無し”を実現)

これも必要なし同上
 
>>  連邦のみ低コストなカスタム「教育型コンピュータ」で一般兵も
>>  高経験値キャラ並のカスタム可能にする。
>>  連邦のみ色々な教育型コンピュータ搭載量産機を設ける(ボール、GM)。
    
教育コンピュータ使ってみ、多分前言撤回するから。
あと教育コンピューターはガンダムがつけてたもので貴方がいってる史実にあわせるにはんしないのかい?

>>  ジオンは超低コストな学徒兵をプラス。
オートがあるじゃん;;

>>  ジオンは低コストなレア秘密兵器(コロニーレーザー、隕石爆弾、ニュータイプ研究)、
>>   コモン秘密作戦(コロニー落とし、地球進攻作戦、ガンダム破壊、秘密兵器奪取、南極条約破棄、ギレンの演説)を加える。 
  
>>  連邦は高コストなレア秘密作戦(オデッサ作戦、ソロモン攻略、ガンダム開発、ニュータイプ研究、秘密兵器奪取)、秘密兵器(ソーラレイ) コモン(南極条約、ジオンに兵無し)のみ

>>  なお秘密作戦、秘密兵器が発動成功すると戦力バランスに大きく影響するようにする。
 
  発動成功は該当地域で同一の秘密兵器、秘密作戦カードを出しているプレイヤーが一定数以上いれば
  自動発動するようにすると良いと思う。
 (こうすると臨場感が出る:例えば
 ・コロニー落しは2人以上出していると自動発動、
  スタート時に地球での連邦に一定量ダメージを与える、補給が遅くなる。
 ・南極条約は1人以上出しているとジオン側コロニー落し、核爆弾、BC兵器使用不可
 ただし連邦側テンション下がる。
・ジオンに兵無しは1人以上出している連邦側テンション上がる。
 ・南極条約破棄は1人以上出していると南極条約破棄可能、ただしジオン側テンション下がる。
 ・ギレンの演説は1人以上出しているジオン側テンション上がる。
 ・コロニーレーザーは3人以上出しているとア・バウアクー地域で自動発動、
  スタート時に連邦に一定量ダメージを与える。
 ・ソーラレイは3人以上出しているとソロモン地域で自動発動、
  スタート時にジオンに一定量ダメージを与える。
 ・隕石爆弾は2人以上出しているとスタート時に連邦に一定量ダメージを与える。
 ・秘密兵器奪取は1人出していると出している勢力の鹵獲のコストが下がる。  
 ・ガンダム破壊作戦は1人出していると、ガンダムのコストが上がる。
 ・ガンダム開発作戦(V作戦)は1人出していると、ガンダムのコストが下がる。
 ・オデッサ作戦を2人以上出していたら地球でのジオン軍の補給が遅くなる。
 ・地球進行作戦を2人以上出していたら地球でのジオン軍の補給が速くなる。
 ・ソロモン攻略は3人以上でジオン軍のテンション維持時間が少なくなる。
 なお、相反する作戦成功数が同数なら相殺されるが、これも表示する。
同数以上ならそれだけ効果を倍とする(禁止ならターン数を倍とする:次回まで繰越)。
後で参戦する人にも分かりやすいようメインモニタに表示すること
できればこれで戦史が自動決定されると言うことは無い。)
 
以上で、かなり遊べるはずだ。修正を望む。

↑の コメントは控える
あきれて物も言えない

投稿: zero | 2006年1月23日 (月曜日) 午後 11時25分

『4.五連装スリーブが単独で買えない
  プレイヤーに厳しく
  気が利いていない』

最初は販売されていました
げんに販売されてるところはあります
いまは地方への台数が増えたため
スリーブの生産が追いつかず
スターターのみとなってます
それは仕方ないですね
ジオン多いのでしたらジオンのスタータかってみれば?

『5.1年戦争に限定したためジオン側が不利
  ルウム戦没も入れないとフェアでない。
  現状ではコロニー落としも不可』

上記を見れば分かるだろうがジオンが不利なことは無い、ほとんどの連邦兵器は
ゲルクローンの敵ではありません

6.キャラのレベルアップは不要
  新規参入者を妨げている。
  称号だけにすべきだ。
   

『7.結果1PLAYの料金が高すぎる
  上記理由で1PLAY300円の
  代物ではない。』

普通である市販のカードダスみたことありますか?一枚100~200エンします
それを考えたら 1PLAY100程度
他と同じです また
3PLAY700の三国志に比べて
4PLAY1000のガンダムはまあまあだとおもいません?

『8.本当にロケテストしたの?
  酷いバランスである。基本的な問題点も多い。
  正常なゲーム感覚なら気づく基本的なことが分かっていない。
  ゲームバランスを最終調整した人は無能である。』

まずはじめに
なにがいけないのか簡潔に言え
小学生じゃないんだから問題多杉でまとめるのはひどすぎ
ブログ書くんだったらもっと分かりやすく書かないと公開する意味なし。

そんなに言うんだったらゲーセンいって
やってる人に話し聞け
ちょっとやってる人じゃダメだ
少佐~中佐 ぐらいの人に
聞けば分かるけど実際かなり出来上がってる
ゲームって分かるんじゃないだろうか
また、対戦時の面白話も聞けてガンダムに対するイメージも変わるはずだ

投稿: | 2006年1月23日 (月曜日) 午後 11時05分

批判をする気はないが
このゲームは面白いと思うぞ
面白ないのは、貴方がゲーム下手な
だけではないだろうか。

まず、ジオンが不利で連邦が有利ということは一切有り得ない。
その逆だ

まず、↓でいてもらえれば分かると思うが
http://blog.tanteifile.com/GUNDAM-0079/
ジオンのほうがパイロットの性能がいいではないか
また、ゲルシー・サイコミュー・MAなど
連邦には無い魅力を多く持っている
核バズーカはデメリットは大きいが
戦艦もろともガンダムなどの高コスト機も一撃で倒せるほどのものまである
ここまでいい環境がそろっていてまだ勝てない? それは貴方の腕の問題だ

多分であろうが、このゲームが全国大戦にしなかったのは、店舗で内での戦いをすることによって自分がゲーム上で戦っている臨場感を味わって欲しかったのではないだろうか
下手に全国大戦にしてしまっては、
連邦とジオンが陣取り争いをするという
このゲームの意義さえもなくなってしまう

また排出カードであるが、
三国志でも 魏やってるのに呉とか他しかでない それは仕方が無いことだ
また鹵獲というカードで敵のカードも使えるためカードが無駄になることはない
それでもいやならトレードをしては同だろうか
東京ではトレードは日常茶飯事である

まず
貴方の改良点について考えたいと思う

>>1.操作性が悪い
  全般的に、もたもた鈍い
  待ちになりがち 
  消極的なPLAYを誘発している

そんなことは無いあのマップにロックオン制なため攻撃範囲などを考慮すると
三国志大戦とそんなには変わらない
また、このゲームにはダッシュがある
それで間合いをつめればそんなにはきにならない。
それにこのゲームは三国志のように武将をつっこませてるだけとは違い
戦局や相手の動きを見極めてじっくり迅速に戦うものなので遅いというもは偏見である
またロックオンされるか、されないかの
駆け引きをしてるわけで

>>2.全国通信対戦が無い
  対戦がほぼ発生しない
  あっても初心者狩り、新規参入を妨げる
  加えて臨場感が無い

 『大戦がほぼ発生しない』
 これは人がいなければしょうがない。それはあきらめるしかないが、対人戦がやりたければ、他勢力の勝っているゲーセンへ行けばいいだけであるし

 『あっても初心者狩り、新規参入を妨げる
  加えて臨場感が無い』

これは、すべてにいえるのではないだろうか
ガンダムだけではない。三国志でもスタータで全国へ行って勝てますか?
また、最初からカードを買ってはじめる人もいるので決して初心者狩りとは限りません

臨場感が無いと思うのは
このゲームの性能をフルに引き出せてないだけでは?
上にも書きましたが
三国志では武将をぶつけるだけの戦いです
でもこのゲームはロックオンがあります
相手の後ろに回り込んだり 相手を待ち伏せたり 時には戦艦も戦局をかえる物になります
ロックオンされたらされっぱなし
防御なら何とかなるだろという気持ち
接近戦は突っ込むだけ
三国志と同じ感覚でやてたら勝てるわけがありません。
ジュンイクを使っている人なら分かると思います

3.他のプレイヤーと共同戦線が張れない
  戦場の共有感が無い 
 
三国志大戦・WCCF・野球
どれか共同なんて出来ました?
まず、共同戦線なんて張る必要が無い
そんなに友達と一緒にやりたければ
機体2機にして2人プレイすればいいだけ
↑これをすると対戦相手が切れるときあります。留意が必要です

投稿: zero ムラサメ | 2006年1月23日 (月曜日) 午後 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/7802079

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム0079カードビルダー レビュー 評価(悪い):

« ZガンダムIII 「星の鼓動は愛」期待文 | トップページ | フレッシュネスバーガーが広島中心部にオープン »