« PS3転売VS転売潰し | トップページ | ココログに見るネット時代の人材の大事さ »

機動戦士ガンダム戦場の絆レビュー印象(良い)

老師です。

以前から注目していた
機動戦士ガンダム戦場の絆」が広島でも稼動となった。

関連記事:ガンダムゲーム 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」について の期待文

詳細は
機動戦士ガンダム 戦場の絆@wiki に詳しい。


ドーム型筐体で、まさにコックピット。
イメージ的にはZガンダムのハイザックのコックピットに近い(360度ではない)。
浮遊感があり最高である!

操作性は悪くない。
全国対戦も可能でレスポンスも良い。

戦略性もありゲーム性もある。機動戦士ガンダム・バトルオペレーティング・シミュレーターとは大違いである。

関連記事:機動戦士ガンダム・バトルオペレーティング・シミュレーター レビュー 評価(最悪)

<今分かる問題点>

・出撃時 ホワイトベースから出撃するようなオープニングがあるが
実際の降下地点まで描写して欲しい(出撃時に高揚感を与え、没入感がありツボなのに惜しい!現状ではただ着地した瞬間からスタートでつまらない)再出撃時も同じである。降下地点を自分で操作微調整出来れば、ゲーム性もより出てきて一石二鳥。
ちなみにGがかかる描写は必須。


・レーダーで味方の機種が判別不能(ただ味方がいると分かるだけ)。
指示が出しにくいしチャットしてても、いまいち戦略性が出ない。
ゲームバランスに関わるので微妙だが、これぐらい出てもいいのでは?
これを基本にして
指揮官クラスの機体、偵察機体は、もっと情報が出るバランスが良い。
原作では母艦のOPがしていた仕事だが欲しい。
(指揮官クラス機体は味方機種の状態が見える 偵察機体は相手の状態がレーダーで表示される)


・連邦軍は連邦らしい照準器が再現されていない(今のところスナイパーのみである
例えば:ガンキャノンはしゃがんで崖に隠れながらキャノンを撃つことが出来るなど。
     しゃがみ動作”狙撃安定化など命名すればよいのではないか?”欲しい
     戦車、航空機を呼ぶ。 サブウェポンで再現して欲しい)


・ジオン軍はジオン軍らしい特殊な動きが少ない
(例えば:原作のように
グフで砂漠へ潜れる。自軍のトーチカ砲台を使える(オデッサ風)。マゼラアタックを呼べる。
ドダイ呼べる乗れる サブウェポンで実現して欲しい)

・兵器で拠点を攻撃しているのに横で平然と回復しており違和感がある。
敵回復エリア内であれば拠点用兵器でなくとも敵拠点に効果的なダメージを与えられるようにして欲しい。
また、拠点に効果的なダメージを与えた場合一定期間モビルスーツ回復不能にできないだろうか。


・機体の塗装 エンブレムのカスタムが無い。

・2ゲーム500円少し高い。2ゲーム300円にして。


<提案>

距離のカテゴリの柔軟化

・色々やり込んだが、格闘、近距離、中距離、遠距離、狙撃と色分けがはっきりしており
ゲーム的だが、あまりにハッキリし過ぎて連携強化→消極的となりがちである。

 そこで、サブウエポン、装甲の置き換えをより柔軟に変えられるようにすれば
良い。
 もちろんそれぞれのカテゴリーを凌駕するようなバランスは良くないがある程度は
対応できるようにすると面白い。

例えば
 サブウェポンで照準を構えを付ける。

利点:原作でもそうだが照準を構えることで、より遠距離を狙えていた。
近距離は中距離を 中距離は遠距離を 遠距離は超遠距離をと一段階狙える距離が増えると良い。

弱点:構えるので周りが見えなくなる 静止状態となる 


狙撃型のカモフラージュ機能追加

現状で狙撃型は簡単に分かるので面白くない。

狙撃型は目視しにくい 「カモフラージュ」を装甲強化で装備出来るようにすべきだ。
現状の「戦場の絆」では自動サーチで簡単に分かりすぎる。
利点:目視しにくくなる 自動サーチがされない
弱点:動きにくくなる

原作では、そもそもレーダーに全て表示されないので、カモフラージュに意味がある。
しかし現状の「戦場の絆」ではレーダーで簡単に分かりすぎる。
”ミノフスキー発生装置”をサブウエポンで選べると良いのでは?
利点:レーダーに一定時間表示されない
弱点:レーダーを一定時間自分も使えない チャット不可 


特殊な攻撃
特にジオン側なのだがサブウエポン、追加装甲などで
色々実現して欲しい

砂に潜るなど
カモフラージュサブウエポン→多く使えば特殊機能のついた局地戦仕様機体配給
利点;任意期間砂漠などで隠れられる サーチ不可
弱点:任意期間動けない

ブースト強化→多く使えばブースと強化機体支給(グフ試験飛行型など)
サブウエポン
利点:長距離高速でブースト可能
弱点:ランダムでオーバーヒートあり

局地戦仕様→多く使えば局地戦仕様機体配給
装甲
利点:そのステージに最適な仕様となる 装甲、速度、ブースト、プラス
弱点:獲得ポイントが低くなる

マゼラアタック部隊→サブウエポン強化機体配給
サブウエポン
利点:中、遠距離をマゼラアタック部隊で攻撃可能
弱点:マゼラアタックは進行速度は遅く、当然ながら水の中などは無理

ドダイ
装甲
利点:乗って空から攻撃可能(軽量機体に限る) タックル操作で搭乗操作可能
弱点:一定量攻撃されると破壊される コストにプラス


意味があるMSV モビルスーツバリエーション

現状で何故か格闘機体にジム・寒冷地仕様があるが、あれは本来あくまで寒冷地仕様であり
拠点防衛用であり格闘機体ではない。

本当に搭乗者の行動と意味があるMSVと関連付けて欲しい。

方法として
カスタムで選んでいる武装の組み合わせやポイントにより、支給機体が出てくるようにすべきだ。

例えば、この場合、少なくとも格闘用機体なのだから
「ビームサーベル2刀装備 指揮官ジム」とかにすべきである(今からでも遅くない変えるべきだ)。
格闘機体で格闘ヒット回数が多いプレイヤーなどが良いだろう。
 

寒冷地仕様なら局地戦仕様を多く使ったものに出るようにすべきだ。
これを使えば寒冷地でも獲得ポイントは低くならず局地戦仕様になるようにする。
弱点は癖が個々の機体にあるので戦場ごと変える多くの機体操作を覚える必要があるだろう。

同様にデザートザクにも同様に言える。ここは格闘仕様のアクトザクとかにすべきなのだ。

現状では製作者に今一歩、愛がないのが分かる。
値段が値段だけに、こういう間違いは後々響いてくるので早急に改善願いたい。

|

« PS3転売VS転売潰し | トップページ | ココログに見るネット時代の人材の大事さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/12775909

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム戦場の絆レビュー印象(良い):

« PS3転売VS転売潰し | トップページ | ココログに見るネット時代の人材の大事さ »