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戦場の絆「タクラマカン」やゲーム今後について

老師です。

「タクラマカン」をPLAYしてきた。
飽きやすいステージだ。

要は連邦側では拠点横の高いほうの砂丘を確保できるかが勝負と言うステージだ。
またはガンタンク2台で圧力をかけるかである。

問題点1:砂漠の地面なのに砂柱が立たない。(原作でも砲撃があると砂柱がドーンドーンと立って
格好がいいのに 演出が足らない)

問題点2:砂ほこりが無い。(砂で霞むとか、遠方が歪むとか、そういう表現が無い)

問題点3:以上の砂漠表現がないので戦略性が低い。
3-1:例えば砲撃して砂柱を立てて、相手から見えにくくするとか
3-2:砂に潜って隠れるとか
3-3:砂漠用武装で有利とか
が無いので面白くない。

まずいです。
断然プレイヤーが少なくなっている。


やはり、武装で「局地専用」と言う武装はいるよ。
それを行えば、旋回速度、ダッシュ速度、ジャンプ速度がUPする。
しかし獲得ポイントが下がるという仕様にすれば良いと思う。

それで、局地専用武装が多い人には各種局地専用機体を配給するようにすれば良い
(これはどかどか数が多くていい)。

また、マーキング(砂漠色に変えられるとか)、ミノフスキー粒子散布でレーダーから消えるとか
そういうものがあるだけで、こういうステージでも色々遊べる。

現状のままではステージ依存が大きすぎる。
このままでは
ステージ開放→PLAY→攻略→飽きる→新ステージ→PLAY→攻略→飽きる→ネタ切れ
に早晩なる。

後、実現できるステージと言ったら、大まかに「密林(ジャブロー)」「水中」「港(ベルファスト)」「寒冷地」「月面」「宇宙」ぐらいしかない。
岩を増やしたり、少し改良したくらいで違うステージと言っても飽き度は下がらない。

いたずらにモビルスーツ数を増やすより、各ビルスーツのステージに対応させた
ゲーム性豊かなオプションを充実させるべきだ。

そうしないと近いうちにPLAY人数、インカムは低下する。

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