« 更新と今年の展望 | トップページ | サッカー場は交通インフラも同時にセットで建設すべき »

コンビニコーヒーについて

老師です。

喫茶店以外の珈琲はあまり老師は飲まない方だったが
コンビニコーヒーが中々良いので最近は飲むようになった。


以下、各社コンビニ・コーヒーの比較。これが老師版ベストなコンビニコーヒーだ!

1位
ローソン LAWSON マチカフェ MachiCafe

味:
これは、コンビニコーヒーの常識を覆す味だった。
香り、味とも非常に良い。特にカフェラテはちゃんと牛乳でありレベルが高い。

ローソンの会員になれば割引やポイントも付くのでお勧めである。

最近は農場指定の限定商品(シングルオリジンシリーズ)もあり、これなど後味がさらに良くなっている。
チェーン店のコーヒーよりずっと上である。

宇治抹茶もレベルが高い。 老師愛飲の辻利ブランドである。

サービス:
店員が入れてくれるので失敗が少ないかも
忙しいそうな時は悪い気もするが、他コンビニの
セルフでも順番待ちになるし客自身やるより速いわけで
結局はいいのではないかと思う。
どんどん注文しよう!

値段:
他コンビニより若干高い 
喫茶店よりは安いので喫茶店利用者にとってはリーズナブルである

要望:
惜しむらくはもっとMachiCafeのテーブル付き店を増やしてほしいことかな。


2位
ファミリーマート FamilyMart ファミマカフェ

味:
廉価版ローソンと言ったところ

クオリティーが若干低い。後味も少し癖あり。アイスは概ね悪くない。

なによりもいけないのは、ホットの時、蓋なのか容器が凄く臭うこと。
変な100円ショップのような臭いだ。
どうも容器、蓋の材質に問題があるのではないかと思う。
せっかくの珈琲が台無しだ。

サービス:
セルフである。ドイツWMFの機器であり、これはなかなか業務用でも良いものである。
また、シナモンやココアパウダーなどトッピングも出来る。
この点、最近変えてきたサービスであり好感は持てる。

またテーブルもある店舗も多く、この点はいい。

値段:
安くていい

要望:
ローソンがない時はファミリーマートなのだが、ホット時の容器の変な臭いは耐えられない。
これは早急に何とかしてほしい


3位
セブンイレブン セブンカフェ

味:
どうもピリピリ感がする変なコーヒーだ。
後味、後の香りも悪い。胃も悪くなる。
まあ、ホットの一般的缶コーヒーよりは若干いいかなといったところ。

サービス:
セルフである。どうもデザインは凝っているが使いにくい機器である。
扉を開けて~取りだして~とか中々後ろに人が待っていると慌てる。

値段:
安くていい

要望:
味が悪い、でも多店舗、廉価でこれぐらいの品質なのは仕方がないのかも。
量が出せないなら
何か会員専用とかそういう限定コーヒーもあってもいいと思うのだが。
(業態は違うがCostcoとかは案外いいからね)

4位
サークルKサンクス FAST RELAX CAFE

味:
悪くない。
香りなども案外問題ない。
しかし添加物の関係か、後から体の調子が悪くなる。

サービス:
セルフである。唯一のカートリッジ式。
どうもこれが頂けない。添加物にシリコンである。
これは少なくとも老師には合わない。せっかく入れたてなら挽きたて無添加を飲みたい。
これなら安い缶コーヒーと変わらない(安い缶コーヒーでも添加物がないものもある)。
どうもコンセプトがよく分からない。単にコストと見えてしまう。

ちなみに、操作も案外面倒、時間がかかる。

というのもカートリッジ式は本来メンテナンスが楽と言うのが売りなんだよね。だから面倒くさがりの家用ならまだしも、メンテナンスが店であるコンビニコーヒーのような場合は客にとってはメリットが少ない。

値段:
色々カートリッジの種類があり、値段も様々。
何とも言えない。この辺も逆にインパクトがないかも。

要望:
どうも独自性がコストに見えていまいちである。
根本から見直してほしい。
どうもサービスがコンビニオーナーの方に向きすぎているように見える。


以上。

これ以外のコンビニは試していない。
機会があれば追加していきたい。

喫茶店が近くにない時や、急いでいる時、缶コーヒーでは許せない時などは
案外いいので試されることをお勧めする。

|

« 更新と今年の展望 | トップページ | サッカー場は交通インフラも同時にセットで建設すべき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27081/59730048

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニコーヒーについて:

« 更新と今年の展望 | トップページ | サッカー場は交通インフラも同時にセットで建設すべき »