system

systemは、順次こちらで出版公開予定です。

過程はblogで公開中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

systemの設計思想

老師です。

systemに対する思索


を見た(気づかなかった)。

”大雑把なまとめ

systemは、各人の抱く世界観を競わせつつ、

状況に応じてルールを策定する調整機構にして遊戯規則なのかなぁと思った”

と記載がある。

概ね合っていると言える。


創作creation:今まで無かった事物を産み出したり、作り出したりするような行為あるいは行動。
ゲームgame:ルールを伴い、互いに競い合う行為がある活動。
ルールrule:ある状況に対し、どうするのかについて述べ、状況に応じて柔軟に変わる制約。

で論を進められている。


概ね良いが
演技については、以前述べているが近似で近づくが永遠に重ならならないものである。
創作についても同様である。

少なくともそういう意識が大事だ。

#TRPG ロールプレイとは


ゲームについても同様で純然たる競い合いなんてものはTRPGでは本来無いだろう。
この点はTRPGではゲームの意味が拡張されているわけだ。

#TRPG  とボードゲーム、カードゲーム ゲームの意味

この辺りを間違うと、芸術とかと勘違いするまで進んだり(我々は創作しているんだ!とか醜悪なブツとなる)
ボードゲーム、カードゲーム化したり、ボードゲーム、カードゲームをしたほうが効率的なものに成り果ててしまう。

#TRPG での現代アート芸術詐欺まがいについて


この点、注意願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

systemの価値 ”豊かな楽しみの構造”

systemの価値は何なのか?
哲学とも言える。

それは”豊かな楽しみ”を提供できることに尽きる。

色々言ってきたが、基本は全てこれに集約する。

ゲームである以上、楽しみは重要だ。
ただし豊かであること。

その豊かな楽しみを実現する為には

自由であること、ライセンスも大事、
今やネットで共有できることは当たり前
出来ないなんてナンセンスだ。

手軽に手に入れられること。流通?
ネットで手に入れられてしかるべきだ。
地方では手には入らない門前払いの店など日常茶飯事だ。


ただ”楽しみ"と言うと

刹那的な快楽を言ってくる輩がいるが
それとはsystemは異なる。

豊かな楽しみが目的でありコンセプトであるが、楽しさに基準がない以上

それまでの構造を重視する訳だ。


”豊かな楽しみの構造”

World_3_icon


それがsystem!


しかるに、systemは全て実現している。

益々、増強中である。

情熱はそこに、ほとばしっている!

systemには価値がある。

もうsystemしかないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

Patreon.comでsystemは海外にも羽ばたく

老師です。

以前利用していた
systemのサポート ~TRPG森の離宮~
も運営元のサービス終了で支援サービスが停止中だった。

この度
kiniro roushi is creating TRPG system
にてsystemは海外にも羽ばたいた!

ますますsystemの道は広がっていく。

舞台は世界に広がった。

2017年はさらなる飛躍の年となるだろう。

もちろん国内からも支援可能だ。

今年もsystemをよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

systemはフェアである 「予断の不一致」教条を軽々超えて

老師です。



「障害ポイント」の値について、金色老子さんへ

を見た。

こう述べられている。


”100ポイントのプレイヤーにしてみれば、ゲームマスターの400ポイントはかなり多いし、1300ポイントともなれば「圧倒的」と感じられるだろう、というのが私の「予断」です。それを「フェア」とするのは金色老子さんの「予断」であって、私との間で「予断の不一致」が発生しているのです。”


ちょっと無理がある返答である。

では、systemの該当部分の全文を載せておこう。

>>>

障害ポイント
GMがイベント表に割り振るポイント プレイヤーの数によって変えていきます。 世界観によって
も変わりますが概ね以下の通りです。
例;LV1なら100。4人なら100×4で400
LV2なら200。2人なら200×2で400
LV10なら1000。LV10が1人、LV1が3人なら
LV10の1プレイヤーに1000 LV1の3人に300となります。
導入での場面にこだわりがあるなら、導入部分のイベント表にGMは多めに障害ポイント割り振り
ます。
展開はプレイヤーに任すなら、障害ポイントの割り振りを減らします。
結末にこだわりがあるなら、障害ポイントの割り振りを増やします。
GMはセッション前に障害ポイントの総数を公開すべきでしょう。

>>>

GMはプレイヤー人数分の障害ポイントの総数を持つが、それは確かに多いが直接LV1プレイヤー一人に配るわけではないことは”明確に”書かれている。
しかもプレイヤー全ての行動ポイントの総数と同じなのだから。圧倒的と思うかどうかというと違うだろう。

全く持ってフェアである。

LV1はL1V分の障害ポイント
LV10はLV10分の障害ポイントを個別に配布するわけである。

これでかなり多いと思うはずが無いわけだ。個別にもGM側とプレイヤー側は同数なのである。
何をもって「圧倒的」なのか再度問い詰めたいところである。
systemはGMとプレイヤーはルールのもとでフェアである。


しかも、セッションが始まる前に障害ポイントの総数を公開すべきであると書いてあるので、これもまたフェアさに厚みがある。(こういうシステムが装備されずGMの独裁で自由に増減でき勝手に不許可に出来る既存TRPGと比べても大いにsystemはフェアである)

始まる前に不備がある、配布基準にムラがあると思うなら、セッションを互いに始めなければよろしい。
この互いに決める真のルールを明確にしているのがsystemなので全く問題はない。


もちろんセッション中の個別プレイヤーの行動ポイントの増減はあるだろうが、それはゲーム上であることであり、フェアさとは異なる部分である。


つまり

(配られた数字と自分の持っている数字の数が同じである場合)
自ら持っている行動ポイント;100
GMから配布された障害ポイント;100
この数に違いがあるように見えて圧倒的と思うかどうか?(ちょっと鏡氏の主張は無理があるね)

プレイヤー全部の行動ポイントが400
GM全部の障害ポイントが400
この数に違いがあるように見えて圧倒的と思うかどうか?(ちょっと鏡氏の主張は無理があるね)

A、B、C、DのプレイヤーにGMが400の障害ポイントを個別に100ずつ配った。
GMとA、B、C、D個別との間は100ずつの同数であり、圧倒的なはずがない
直接配る前のGM側400とプレイヤー側100が対峙する訳ではないのだから。

世間一般の、小学生のレベルでの話でもおかしなことである。


”つまるところ「予断の不一致」とは、私のゲームデザイン上の一考察であって、誰もが従うべき教条がごときものでは決してありませんので。以上、恐惶謹言。”

と述べられているが、


このようなことで”誰もが従うべき教条”とかちょっと大げさで、そこまで言うことではないし、
単純に無理がある主張であるな〜と思う所存。

今回の記事も全く老師に聞くこともなく書かれているが、別に出版社の手前、著者が
答えることもできない既存TRPGでもないのだから、老師に直接聞けば、一発で分かることである。
(ここまで曲解できるなら怪しいが)


今後は、あまりこういう無理がある主張は鏡氏のためにも続けられないほうがいいだろう。


ということで
systemはフェアであり鏡氏独自の(弱々しく無理がある)「予断の不一致」の教条など軽々超えてしまっているということだ!

systemには突き抜ける力がある!!

PS;トラックバック再度したいが、トラックバックURLが鏡氏のページから消えてしまっていますね。おやおや〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

「予断の不一致」が問題にならないsystem

老師です。

鏡氏が再度記事をsystemを挙げて書いていたようだ(気づかなかった)。


「予断の不一致」とドラマ作成ポイント

「ドラマ作成ポイント」採用ルールシステム例


『system』でどのような対策が図られているか、正直なところ私には理解できておりませんが。「ドラマ作成ポイント」を対抗判定にも消費できるなら、何らかの対策が要求されます。ついでにいうと、プレイヤーに比してゲームマスターが圧倒的に多くポイントを持つなら、ゲームマスターはゲームプレイを「独裁」できます。

”「予断の不一致」とドラマ作成ポイント”でこのように書かれているが
前回でも述べたが、

参考;「首ナイフ問題が存在しないsystemの補足説明と粉塵爆発問題解決

systemはプレイヤー側の行動ポイントとGM側の障害ポイントが同数である。
(同数だって何度も言っているよね?圧倒的にポイントをGMが持つってありえないこと 変なことを主張し続けている
じゃあ理解できないなら老師聞けばいいのにね なんで書き続けるかなー)

よって氏の指摘は間違いである。systemは常にフェアである。


また、解決方法として”「ドラマ作成ポイント」採用ルールシステム例”も書かれているが、これはあまり
関心しない。

こんなに細かく段階的に分けても、その分け方の枠組みさえ気に入らない人はいるわけで、
「予断の不一致」と大げさに書く割には、この点が大いに甘く無理があるのではないだろうか。

systemの場合、結局「予断の不一致」が起きた時点(大げさに言うほどではないが)で次のイベント表が控えているわけである。
つまり、セッションを盛り上げ破綻なく進んで行くセッション管理の安全装置もsystemに組み込まれている。

前にもまとめたが、

systemへのよくある質問その10
この後半にある
・「物語が繋がっているか」「辻褄が合っているか」「結末まで辿り着 いたか」の運用

でも見てもらえば分かると思う。

以下も参考になる。


systemへのよくある質問その14

systemへのよくある質問その15

systemを理解する人

ということで

systemは常にフェアであり、 「予断の不一致」など問題にならないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年5月18日 (水)

首ナイフ問題が存在しないsystemの補足説明と粉塵爆発問題解決

老師です。

金色老子さんのsystemにおける首ナイフ

記事にしていただいた。
補足説明を書いてみたい。


”あるキャラクターが首ナイフされた場合。プレイヤーは「即死しない」というか「させない」ように「行動ポイント」を用い、ゲームマスターは「首ナイフで即死する」として「障害ポイント」を用いた。どちらも自分の「世界観」を譲ろうとしないなら、ゲームプレイはどのように進展されるべきか?”


ということだが、systemは単純で

行動ポイントが障害ポイントより大きければ、プレイヤーの主張が通るし
障害ポイントが多ければGMの主張が通る。


”ポイント次第ならば、初期値を決める者が強い権限を持つ”


 これはあまり当たらない。
systemはプレイヤー側の行動ポイントとGM側の障害ポイントが同数になっており、
障害ポイントは各イベント表に分散され配られることになる。
よって、GMのこだわりがあり障害ポイントが高めのイベント表もあろうが、まず覆せないことはない。
 または覆せない場合でも他のイベント表は相対的に障害ポイントは低くなるので
他のイベント表で覆せる可能性が出てくる。


”なお、「首ナイフ」は適用可能な「ルールシステム」がある場合の命題で、それが無い場合の命題としては「粉塵爆発」があります。後者は「ルールシステムの下の平等」では解決できませんから、私などは本当に困ります。”


 なお粉塵爆発に対する解決については
systemへのよくある質問その1
の後半で述べている。

・ルールはGMとPLが互いに作っていくものという考えがなければ、身動き取れなくなるということ。


・ルールは事前にGM、PLが互いに決め、それに沿ってGMがジャッジする。


・一度始まったらセッション終了まで守る。GMもPLも(不便でも)フラフラ変えない。


・セッション後ルールの再調整はある。


・そもそもサンプルシナリオで粉塵爆発が無いようなシステムでするべきものではない。

・魔法が出てくるような仮想世界観で一般現実世界の科学的論拠で言ってくる時点で滑稽。

(魔法の絨毯が出てくるような世界で科学がどうとかPCやPLが言い行動する方が変)

・一般の日常をプレイするTRPGでも、あくまでも日常に見える仮想世界ということを忘れてはいけない。

(日常に近くても決めておかないといけない あくまでも仮想世界 戦争、スパイ、現代ものでも)

・件の人の論拠由来は知り合いや家族に科学者や医者が多いからという家の常識の押し付けだった。

以上、適切なルーリングとジャッジができれば何ら引っかかることもない
問題と各所で言われるほどのことでもない。

更に補足で言われる前に言っておくが

・仮想世界での世界の常識は露出させないと判定不能。


・互いに決めると言ってもワンセッションのことなので膨大ではない。


・”互いに決めた”ルールの上でGMとPLは平等であるということ。


・GM責任云々はゲームとしてのTRPGでは深刻すぎる。


・面白い面白くないを無理やり基準にすると咬み合わない楽しさの言い合いになる。


・常識も同様で互いに決めておかないと咬み合わない常識を言い合うだけになる。

以上である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

首ナイフから律令、ゴールデンルール、真のルールsystemへ

老師です。

時間が取れなかったので書けなかったが
色々まとめて書きたい。

鏡氏

CoC7考(7) CoC7における首ナイフ

CoC7発注と、エキストラ首ナイフという誤解

CoC7考(8) 旧版CoCでの首ナイフ

CoCにおける戦車砲と、その回避

U川氏

雑記1220

雑記:形式的な考え


以前にも述べたが

首にナイフ問題を鮮やかに解決するsystem

で述べたように、そもそもそういう世界観で起こりにくいことは事前にルールで決められていない。
(作者も考えてもいないだろう)
CoCでも世界観的には首ナイフ云々よりサクッと死んで欲しいのではないだろうか。
または別の死に方か。

 じゃあ、こういうモノで首ナイフのシナリオとか無理にしたいとなると、フェアにしようとするとかなりアクロバチックになる。つまり、労多くして益なし。良い化学変化が出るかもしれないがリスクは高い。(熟練者もあまりしないのではないか)

じゃあ、業界人が押し進める律令独裁のゴールデンルールは、そもそもその後ろ盾になるのかというと
まず違う。あくまでも独裁。全くフェアさは無いわけだ(そもそもフェアな考えが皆無)。
要はGMがやりたいようにフリーハンドだ(彼らは特権とでも思ってる)。
首ナイフでも何でもOK。GMがいいって言ったら何でもOK。
いくらGMがいいよねって?ってプレイヤーに聞いてもプレイヤーは実質拒否れないわけだ。

 ナニナニ?皆が楽しめるように〜する義務があるって?
この辺りからもう変で自己矛盾に満ちている。つまり絶対的な楽しさなんて無いからだ。
つまり楽しさは人それぞれなんだ。

#trpg 楽しさは人それぞれ なりきり派そうじゃない派の同居
 これを言われたゴールデンルール信奉者は論破され言葉に詰まってしまっても認めようとしないが、既に詰んでいる。でも彼らは愚かに続けるのだが、色々な咬み合わない楽しさの言い合いになるだけであり。
フェアな判定が不能になる(最終的には独裁者が押さえつけるしか無い)。

そもそもTRPGはゲームの意味を拡張した先進的なゲームであるが、彼らのモノはフェアさをかなぐり捨てた、
ゲームでもない醜悪なブツだ。

 これじゃあ結局、構造的に皆が楽しめない。いい加減気づくべきだ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年3月21日 (月)

サポートパッケージ暫定有料サポートサービスについて

老師です。


systemのサポート ~TRPG森の離宮~

で利用していた
hoppのサービス終了により


systemのワンポイントアドバイス にて
サポートパッケージの有料サポートサービスを暫定的に運営させていただきます。


サポートパッケージ等記載も修正予定です。

ご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

system派生物thought

老師です。

U川さんが、system派生物を作成してくれた。→コチラ
ありがたいことです。

すっきりまとめられており、プロトsystemに近い感じである。

GPLライセンスであり自由に利用可能だ。

ある意味、system同様、自由への凶暴なまでの力は実弾並だ。

業界人の色々な妨害にも負けないだろう。期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

当BlogもBitcoin、Monacoinに対応

老師です。

当BlogもBitcoinとMonacoinに対応した。

仮想通貨「Bitcoin」を完璧に理解するために知っておきたいことまとめ

ただ仮想ではない
日本でも再度サービスが色々立ち上がって来た。
(MtGox騒ぎで駄目になるかと思ったが利点が上回ったようだ)

Zaif Exchange


bitFlyer


Quoine Exchange


概ね海外でのサービスが先だが将来的には日本へも広がりそうだ。

楽天、ビットコインOKに 今春から米国向けサイトで


Microsoftが仮想通貨「Bitcoin」での支払いに対応開始

是非とも、GPL TRPG
systemの運動に賛同される方は支援していただけるとありがたい。


Bitcoin
受け取り用アドレス
1L8XLkvd6oQo2FQyC8EKVnJkrHXoX8RaAn

Monacoin
受け取り用アドレス
M99KULuRX2d61UjSRDZ1YVqmKRTLMFXLmL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«世界観「蒸気、電脳」